フォトギフトサービス OKURU フォトギフトサービス OKURU

OKURUからのお知らせ NEWS

2020.04.07

【母の日ギフト】アジサイの生産者さんを訪ねて

昨年、OKURU母の日ギフトで初めてお届けしたアジサイの贈り物、大変ご好評をいただきました!今年は品種を変えてお届けします。

アジサイの品種は2000種以上とも言われています。驚くほどの品種の中からOKURUが選んだアジサイは「ダンスパーティー」!「家族の結びつき」「元気な女性」を花言葉に持つピンクが愛らしいガクアジサイです。

毎年約2万鉢の様々なアジサイを栽培される「ことぶき園芸」(埼玉)の境野さんにダンスパーティーの魅力を教えていただきました。



点在した場所にいくつかのハウスをお持ちの境野さん。生育ごとに管理されたハウスを見学させていただきました。

青々とした葉が一面に広がるハウス。日に当たりキラキラと眩しい。
まさにOKURUがお届けするダンスパーティーです!今は小さな蕾ですが、母の日に合わせてこれから花を咲かせていきます。どんな過程を経て、ここまでのアジサイに生長したのか。ハウスを移動してさらに詳しくお聞きしました。

と、ハウスに入るその前に。
青々と生長した株のお母さん(親株)を見せていただきました。
どんと土に植わった姿、貫禄があります。



では、ハウスの中に。
OKURUでお届けするアジサイは5号の鉢。この5号の鉢に入り、花を咲かせるまでには、親株からの挿し木〜段階を踏んで四回の植替え、1年半もの期間をかけて生長していきます。



挿し木から順調に生長している境野さんの苗。
湿度と温度の管理が重要な挿し木。乾燥しないよう、密閉空間を作りその中で育てていきます。そうすることで強い根ができるのです。この写真の苗は挿し木からの植替え二回目。次に、5月下旬に4号鉢へ、そして年末から1月頃に5号鉢へと植替えをし、来年の出荷を待ちます。では、一昨年から約1年半、同じ過程を経て、今年5月「母の日ギフト」の出荷に向けて成長するアジサイを次のハウスで見ていきましょう。


青々と大きく生長したアジサイがずらり。パートさん達がなにやら作業をされています。


こちらのハウスでは、自然なままに生長したアジサイのバランスを整えていきます。1鉢7、8本になるように、小さいものや花の付いていないものを剪定します。剪定する事で、一つの花が大きく立派なものになります。

作業を間近で見せていただきました。見極めのスピード!迷いがない鋏さばき!プロの仕事に魅入ってしまいます。剪定の他に、全体のバランスがよくなるように支柱を立てて調整していきます。




真ん中が高く、丸くこんもりとするように、支柱を立てて調整。そして出荷を待ちます。



次は、出荷の日を待つ最後のハウスです。ハウスの中に入ると、色とりどりのアジサイが目に飛び込んできて、「わぁー綺麗!!」思わず声が。3月でしたが、初夏と錯覚させるほどの清涼感が広がっています。



花びらが重なり合い、星のような形になるダンスパーティー。愉しげに、ヒラヒラとダンスをしているようです。可愛らしさと上品さを兼ね揃えたアジサイです。



OKURUでお届けする「ことぶき園芸」境野さんのアジサイは、立体感があると評判です。何か特別なことをされているのかとお伺いすると、「ストレスを与えないことです。」。アジサイにとってのストレスとは?「乾かさないこと」、「加湿しすぎないこと」。乾燥と加湿の絶妙なバランスを維持する水のコントロール。灌水技術が進むイスラエル製の設備を導入、最適な水分量を管理しています。




色の良さもダンスパーティーの魅力です。光線の質、紫外線の透過量によって色の濃淡に差がでます。紫外線に当たると色濃くなります。なのでハウスの中ですが、紫外線を通す資材を使うことで色が綺麗に出るのです。そして、境野さんのダンスパーティーは、徹底した土や肥料管理で色のブレがないことも大きな魅力になっています。ここから色も濃く、花数も増えていき、お届け時には星を散りばめたような華やかなダンスパーティーをお楽しみいただけます!





【2020年 OKURU母の日ギフト】
特設サイト  https://okuru-photo.jp/mothers-day2020/
「ことぶき農園」境野さんのダンスパーティーは、OKURUアプリからご注文いただけます!「写真」と「お花」のギフト、今年は四種類のフォトギフトをご用意!写真とお花、お好みの組み合わせで、感謝の気持ちを伝えませんか。4月13日(月)までのご注文で10%OFFになる早割キャンペーンを実施しています。この機会をお見逃しなく!画像はフォトフレームとダンスパーティーのセットです。

DOWNLOAD APP
CALENDAR
App Storeからダウンロード
Google Playで手に入れよう