フォトギフトサービス OKURU フォトギフトサービス OKURU

OKURUからのお知らせ NEWS

2021.04.28

【母の日ギフト】アジサイ「シャロン」と「ダンスパーティー」2人の生産者さんを訪ねて④

品種の豊富さからも人気の高さがうかがえるアジサイ。
今年のOKURU母の日ギフトでは、昨年お届けした「ダンスパーティー」に「シャロン 」と「フェアリーアイ」の2品種を加えた3種類のアジサイをご用意しました。

それぞれどんな魅力と特徴があるのか、埼玉県と群馬県の生産者さんを訪ねました。
同じ埼玉県本庄市でアジサイを栽培する「シャロン」の生産者、塩原花園の塩原さんと「ダンスパーティー」の生産者、ことぶき農園の境野さんの農園を訪ねました。



まず最初に訪れたのは塩原さんの農園。
塩原さんは、数々のアジサイを生み出す育種家で、シャロンもその中のひとつです。




シャロンの一番の魅力は、「花の美しさ。その時期ごとに違った美しさがあり、咲けば咲くほどに楽しめるところ。」と塩原さん。咲き始めの薄い水色から、芯に向かって徐々に色が入っていき、満開時には水色〜紫の綺麗なグラデーションを見せてくれます。色が抜けることもなく開花から秋色まで長く楽しめるアジサイです。

もうひとつ特筆すべきは、水揚げの良さです。
「アジサイの水揚げは難しい」とよく言われ、切り花にしても数日でくたっとしてしまうことが多くあります。
シャロンは、水揚げの良さから暑さにも強く、切り花にしても数週間、中にはひと月ほど楽しめたことも!
水やりやお手入れに不安のある方は、いっそのこと切り花で楽しむのもいいですね。




訪問時には、広いハウスの中でたくさんのパートさんが、支柱を立てる作業をされていました。
この支柱を立てる作業は、倒れないためというよりも形を綺麗に整えるために行っています。
アジサイに負担がかからない絶妙な力加減で作業が進められます。整えるべき茎の見極め、手捌きの早さに見入ってしまいました。
ギフトで届いた時には花の綺麗さやボリュームだけでなく、鉢全体のバランスの良さにも喜んでいただけるはずです。




届いたら。
なるべく涼しいところい置いてください。部屋の中だとレース越しの窓際がおすすめです。
水は表面が乾いたら。水揚げの良さもあり、シナっとしてからでも大丈夫です。
ドライフラワーにする時は、秋色になりきってから切ると良さそうです。


きらめく星のような美しい形と、ライトブルーから紫のグラデーションを見せてくれる塩原花園さんのシャロンをぜひお楽しみください。






塩原さんの農園を後にして向かったのは、車で数分、昨年も訪れたダンスパーティーを栽培することぶき農園の境野さんの農園です。





昨年の様子はこちら。 

【母の日ギフト】アジサイの生産者さんを訪ねて







「今年も順調です。」力強い言葉をいただきました!
出荷基準は55cm!
昨今、梱包サイズに合わせてサイズを抑える傾向にあるそうですが、OKURUでお届けするダンスパーティーはボリューム重視の55cmです。訪問時は、50cmほどで、支柱を立てて全体のバランスを整える作業に入っているとのことでした。訪問が夕方になったので、作業は見れませんでしたが、昨年の記事に詳しく載っています。よろしければご覧ください。



花びらが重なり合い、星のような形でヒラヒラとダンスをしているようなダンスパーティー。美しい花色、花びらの美しさ、ボリューム感の三拍子が揃ったことぶき農園さんのダンスパーティーをぜひお楽しみください。





【2021年 OKURU母の日ギフト】
塩原花園さんのシャロン、ことぶき農園さんのダンスパーティーはOKURUアプリからご注文いただけます!
11種類のお花と6種類のフォトギフトを組み合わせてあなただけのオリジナルギフトを。
グルメなお母さんへ、おいしいギフトのご用意もあります。
お母さんへの感謝の気持ちを伝えるメッセージカードを添えてお届けします。

シャロン



ダンスパーティー



DOWNLOAD APP
CALENDAR
App Storeからダウンロード
Google Playで手に入れよう