フォトギフトサービス OKURU フォトギフトサービス OKURU

OKURUからのお知らせ NEWS

2021.04.28

【母の日ギフト】カーネーションの2人の生産者さんを訪ねて③

母の日の定番でOKURU母の日ギフトでも安定の人気を誇るカーネーション。

今年は、昨年のグランルージュ、クレアとストライプ模様が印象的なアンサンブルを加えた3種類をご用意しました。今年も群馬県邑楽郡の20軒の生産者さんで構成された「JA 邑楽館林カーネーション研究会」からお届けします。




カーネーションだけで10種類ほどを栽培する小野園芸の小野さんに、クレアとアンサンブルについて聞きました。
ずらりと並ぶ鉢!ひとつのハウスで約13000鉢ものカーネーションを栽培されています。
今年は、「晴天が多く、太陽の日差しが大好きなカーネーション にとっては好条件です。」と小野さん。
今年は強風の日が多く、換気すると乾燥しすぎることもあるので、バランスを取りながら温度調整をしています。
訪問してから1ヶ月が経ちましたが、天候を心配されていた4月も晴天が多く、好条件が続いていますね!

クレアとアンサンブル、二つの共通点はボリュームの良さ!それぞれの魅力は。。。
クレアは、パッ!と目を引く鮮やかなピンクで可愛らしさと上品さを合わせもちます。
アンサンブルは、淡いピンクに少し濃いピンクのストライプが入った立体感のある色味が魅力のカーネーションです。




クレアもアンサンブルもどちらもボリュームが出る品種なので、肥料は少なめに育てるそうです。
肥料を与えすぎると、育ちすぎてしまい、葉が密集し蒸れの原因になるので少なめに。

花持ちが良く、咲いてからも綺麗な状態が長く続くことも魅力です。
咲き終えた花は早めに取ってあげてください。栄養が次の蕾へといき、新しい花を咲かせてくれます。この時に、ひとまわりほど大きな鉢に植え替えてあげるとさらに元気に育ってくれます。
日差しにしっかりと当たり、風通しのいい場所がおすすめです。

ボリュームが魅力!小野園芸さん属する「JA邑楽館林カーネーション研究会」のクレアとアンサンブル、雰囲気の違う2種類のピンクのカーネーション をぜひお楽しみください。




次に、昨年も訪問した小久保園芸の小久保さんの農園へ。グランルージュを見せていただきました。



昨年の様子はこちら。↓



「今年も順調です!」小久保さんからも力強い言葉が聞けました。
ハウスの中いっぱいに並んだ鉢の中、たくさんの蕾をつけ青々と生長するグランルージュ。
ぽつぽつと時間差で咲いてくれるグランルージュは、長く楽しめるカーネーションです。

カーネーションを楽しむコツはこちら。↓ 上記の記事と合わせて、ぜひご覧ください。




母の日の定番で一番人気!小久保さん属する「JA邑楽館林カーネーション研究会」の赤いカーネーション、グランルージュをぜひお楽しみください。





【2021年 OKURU母の日ギフト】
小野さん、小久保さん属するJA邑楽館林カーネーション研究会のグランルージュ、クレアはOKURUアプリからご注文いただけます!(アンサンブルはご好評につき完売しております。)
11種類のお花と6種類のフォトギフトを組み合わせてあなただけのオリジナルギフトを。
グルメなお母さんへ、おいしいギフトのご用意もあります。
お母さんへの感謝の気持ちを伝えるメッセージカードを添えてお届けします。






DOWNLOAD APP
CALENDAR
App Storeからダウンロード
Google Playで手に入れよう